ハンドレビューを見ているとAKはプリフロップでオールインするべきハンドだと言われています。
4ベットしたならばオールインにコールしなきゃいけないらしいです。
しかし、マイクロレートプレイヤーとしてはにわかには信じられないプレイに思います。オールインして出てくるのは大抵AAやKKのように感じます。自分としては4ベットして5ベットにはフォールドがいいのではないのかなと常々思っていました。また、そうプレイするようになってAKの利益がマイナスだったのが徐々に0へと近づいていきました。
そこで、確率から見て本当はどうするのが得なの?を調べてみたいと思います。



基礎知識
・ペアは6通り
・スーテッドは4通り
・オフスートは12通り



前提条件:QQ+、AKでオールインしてくる相手を想定

AKsの場合の相手のハンド
・AA、KKはそれぞれ3通りずつの計6通り
・QQは6通り
・AKsは3通り
・AKoは6通り

21通り中6通りには大幅に負けて15通りには五分五分の勝率だということがわかります。
AKs対QQ+、AKをProPokerToolsで期待値を計算してみました。
キャプチャ
41.9%の期待値となり、100BB同士の対決の場合オールインする度に42BB得をし、58BB失う計算になる。



対AA(14%の確率でAAが出てきて期待値は12%)
キャプチャ


対KK(14%の確率でKKが出てきて期待値は34%)
キャプチャ


対QQ(29%の確率でQQが出てきて期待値は46%)
キャプチャ


対AKs(14%の確率でAKsが出てきて期待値は50%)
キャプチャ


対AKo(29%の確率でAKoが出てきて期待値は52%)
キャプチャ


出現確率をBBに見立てて期待値を乗したものを足すとやはり、最初に出てきた期待値のように42BB得をし、58BB失う計算になりました。
参考【14×0.12+14×0.32+29×0.46+14×0.5+29×0.52=41.86】


AKoに関しては多少期待値が下がるもののほぼ同じ期待値だと思っていいと思います。(め、めんどくさくなった訳じゃないです)
うーん、これらを踏まえたらAKでオールインするの微妙な気がするんですが。
58BB損をするという考えではなく、58BB-42BB=16BBの損失だと考えるのでしょうか?
それだとしたら、4ベットしてフォールドはあり得ないという言葉とも整合性が取れそうです。

自分は、4ベットをだいたい21BBほどの額でしています。
もし5ベットオールインに降りると21BBの損失でオールインするよりも5BB余計に損をしていることになりますね。
逆に3ベット(9BB)に4ベットされてフォールドは7BB得なプレイかと思います。

そういえば、動画でこんなシーンがあったのを覚えています。
トーナメント序盤にフィル・アイビーがBBからMPに対してAKoで3ベットし、4ベットにはフォールドしていました。
MPはAAを持っていたのでナイスフォールドでした。
なぜ、フィルアイビーはフォールドすることができたのか謎でした。MPの相手がロックな印象なのかなと思っていましたが、この考えを当てはめると7BB得なプレイをしたことになります。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で



結論
AKは4ベットにはフォールドし、4ベットした場合はオールインまで行く。
ビビリな自分としてはここが落とし所だと思います。

ロックな相手以外の3ベットにフォールドはあまりに弱気すぎてさすがにダメだと思います。(なにがダメかは説明できません。なんとなくダメっぽいように感じます)
ロックな相手とはどれくらいロックだとフォールドすべきなのでしょうか?
参加率×3ベット率が2%程度ならほぼ間違いなくAA,KKだと思います。


うーん・・・なんだかんだ考察してもビビリな自分としては4ベットして5ベットオールインにはフォールドしそうです。